大阪 ビジネス http 財布 スポーツ 開運 商売 山口 天然記念物 yahoo" />
SSブログ

開運!世界のへび祭り [面白いニュース]

スポンサーリンク




“開運”シロヘビ目当てに7000人
スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130103-00000170-sph-soci

へび年にちなみ大阪ビジネスパーク(大阪市中央区)で開催中の「開運!世界のへび祭り」で、山口県岩国市の天然記念物「シロヘビ」が注目を浴びている。

 岩国市ではシロヘビは「弁天様」の使いとされ、岩国白蛇神社にはこの三が日に、例年の5倍となる約2万人の参拝客が商売繁盛を願って訪れた。山口県出身の安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」を支える“守り神”として、地元の期待も膨らみつつあるという。

 そんな縁起物のヘビにあやかろうと、大阪の「へび祭り」には、3日までに約7000人が真っ白な容姿が神秘的なシロヘビなどをお目当てに来場。担当者によると、財布に入れると金運が上昇するというヘビの抜け殻(300円)が、300個近くも売れたという。担当者は「へび年で首相も代わったということで、新年に期待して来られるのではないでしょうか」と話していた。

★白蛇
白蛇(しろへび、はくじゃ、びゃくだ)とは、白化現象を起こした蛇である。
その希少性により日本各地で縁起のいい動物として信仰の対象となっている。
弁才天の使いとして富をもたらすものとして有名だが、水神としても有名である。これはその他多くの蛇神と共通するものでもある。諏訪神社の神使など、多くの神社・仏閣で祀られている。

★岩国のシロヘビ
岩国のシロヘビ(いわくにのシロヘビ)とは、山口県岩国市に生息する白蛇である。
この白蛇は遺伝によって白化が子孫の代にも受け継がれている。
日本国指定の天然記念物である(1972年指定)。

★白蛇伝
人と妖の恋愛を語った民間説話。白蛇の化身である女性が中心人物で、人間の男性と恋に落ち夫婦となるが、正体が知られ退治されるという異類婚姻譚が物語の大きな枠組み。しかし翻案された作品には、恋愛の部分に重点が置かれハッピーエンドを迎えるものもある。
この説話を元に書かれた日本の文学作品には、上田秋成『雨月物語』中の『蛇性の淫(じゃせいのいん)』などがある。また、日本初のカラー長編アニメ映画『白蛇伝』は、この説話を題材としている。
この伝説は古代ギリシアのラミアーと関係があるという指摘がなされている。


20130104-605799-1-N.jpg





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。