" />
SSブログ
時事トレンド ブログトップ
前の10件 | -

認知症に「地中海式ダイエット」が効果、米研究 [時事トレンド]

オリーブオイルを豊富に摂取する「地中海式ダイエット」が、高齢になってからの記憶障害のリスクを低下させるとする報告が29日、米国神経学会(American Academy of Neurology)の学会誌「ニューロロジー(Neurology)」に掲載された。

 この種の研究としては過去最大のもので、黒人系と白人系の米国人1万7478人の食事に関する情報に基づいた。対象者の平均年齢は64歳だった。
 
 この中で「地中海式ダイエット」風の食事習慣を持つ健康的な人たちでは、そうした食事習慣がない人たちに比べ、思考や記憶に関する問題が生じる可能性が19%低かった。黒人と白人で認識機能の低下に大きな差異はなかった。

続きを読む


ヴァージングループの宇宙旅客機、超音速飛行に成功 [時事トレンド]

英ヴァージングループ傘下の宇宙旅行会社ヴァージン・ギャラクティック(Virgin Galactic)は29日、宇宙旅客機「スペースシップ・ツー(SpaceshipTwo、SS2)」が初めて上空でのロケットエンジンによる飛行試験で超音速飛行に成功したと発表した。

 SS2は母船となる飛行機「ホワイトナイト・ツー(WhiteKnightTwo)」によって米カリフォルニア(California)州のモハベ砂漠(Mojave Desert)の上空1万4000メートルまで運ばれ、ロケットエンジンを16秒間噴射。計画通り音速の1.2倍まで加速し、高度1万7000メートルに達した。

続きを読む


高裁に「バカ」…幼児虐待死の両親、求刑より重い判決に“不満たらたら” [時事トレンド]

自らに宣告された厳罰を受け入れるつもりはないのだろうか。

大阪府寝屋川市で平成22年、三女の瑠奈(るな)ちゃん=当時(1)=に暴行を加え死亡させたとして、両親が傷害致死罪に問われた虐待事件。

大阪高裁が4月、両親に懲役15年(求刑懲役10年)を言い渡した1審大阪地裁判決を支持し、両親の控訴を棄却した際、父親は法廷で「ばか」とつぶやき、判決への不満をあらわにした。高裁が踏襲した1審は裁判員裁判で審理されたが、両親の虐待の残虐さに加え、「児童虐待が大きな問題とされている社会情勢も考慮すべき」と指摘。求刑の1・5倍という異例の量刑を選択していた。

虐待事件が後を絶たない中、裁判員は「殺人罪より重い」と受け止めたのだ。



続きを読む


子どもに果物を食べさせたいならカットして、米調査結果 [時事トレンド]

リンゴ丸かじりは嫌――?米国の学校で子どもたちに切ったリンゴと丸のままのリンゴを提供したところ、切ったものはよく食べる一方で、そのままの場合はほとんど目もくれなかった。米コーネル大学(Cornell University)の研究チームが、子どもに果物を食べてもらう方法について調査した結果、こうした傾向が明らかになった。

タグ:りんご

ヤフー、英少年が立ち上げたアプリ企業を買収へ 最大60億円近くか [時事トレンド]

米インターネット検索大手ヤフー(Yahoo!)は25日、英ロンドン(London)に住む17歳の少年が立ち上げた携帯機器向けアプリ企業、サムリー(Summly)を買収する計画を発表した。サムリーはウェブサイトの内容を要約するアプリ。



ヤフーは、ニック・ダロイシオ(Nick D'Aloisio)さんと交わした契約の内容を明らかにしていないが、英夕刊紙イブニング・スタンダード(Evening Standard)によると、契約金額は2000万~4000万ポンド(約28億6000万~57億1000万円)だという。
イブニング・スタンダード紙によると、ダロイシオさんは、アプリは趣味で開発したのでサムリーでお金を稼ぐことができるとは思っていなかったと話している。ヤフーとの契約で入ってくるお金については、「僕は靴が好きなんです。ナイキ(Nike)のスニーカーを1足、買うつもり。それとたぶん新しいパソコンも。だけど今のところは銀行に預けておきたい」という。

信号いらず丸い交差点、日本に定着するか? [時事トレンド]

信号機を使わない「ラウンドアバウト」と呼ばれる円形状の交差点が注目を集めている。
読売新聞

構造上、進入する車は必ず減速しなければならないため、重大事故が減らせるほか、信号機いらずで停電時の心配もない。欧米ではすっかり定着しているが、ドライバーは信号機任せにできない分、合流のタイミングなどで「判断力」が試される場面もしばしば。果たして日本では――。


続きを読む


毎日1杯のギリシャコーヒーで寿命が延びる? [時事トレンド]

ギリシャ・イカリア(Ikaria)島は世界有数の長寿の島だ。その秘密は、心臓に良い地中海料理のみならず、島民たちが毎日必ず飲む1杯のコーヒーにあるようだ――。そんな研究調査の結果がこのほど、専門誌「Vascular Medicine」に掲載された。

最近の研究では
高血圧、糖尿病などにも効能があるとされている。



タグ:コーヒー

フランスのサルコジ前大統領を刑事訴追、不正資金問題で [時事トレンド]

女性富豪から違法に献金を受け取っていたとされる疑惑で
サルコジ前大統領を刑事訴追。

同氏の弁護士が明らかにした。

問題視されているのは、仏化粧品大手ロレアルの創業者の娘で大富豪のリリアンヌ・ベタンクール氏とその関係者から受け取った献金。


宇宙は「従来説より8000万年高齢」、マイクロ波の画像で明らかに [時事トレンド]

欧州宇宙機関が
「最も古い光」の名残を捉えた、これまでで最も詳細な画像を公開した。

公開されたのは5000万ピクセルもの解像度を持つ全天画像。この画像により、宇宙誕生の時期が従来説よりも8000万年古いことも分かったという。

ビッグバン (Big Bang) とは、
ビッグバン理論(ビッグバン仮説)、つまり「この宇宙には始まりがあって、爆発のように膨張して現在のようになった。」とする説
同説において想定されている、宇宙の最初期の超高温度・超高密度の状態 のことである。




ユーチューブ月間ユーザー数、10億人を突破 [時事トレンド]

【3月21日 AFP】米検索大手グーグル(Google)傘下の動画投稿サイト、ユーチューブ(YouTube)は20日、同サイトの月間ユニークユーザーが10億人を超えたと発表した。スマートフォン(多機能携帯電話)で動画を楽しむユーザーが増えたことがユーザー数増加につながったという。


YouTube
Youは「あなた」、Tubeは「テレビ(ブラウン管)」という意味である。
設立のきっかけは、パーティーのビデオを配る方法として考えた結果に作った技術を使い、「皆で簡単にビデオ映像を共有できれば」と思いついたことによる。
タグ:YouTube
前の10件 | - 時事トレンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。