セレブ ロイヤル フランス 大学 スコット ベビー 離婚 結婚 ヘンリー イギリス" />
SSブログ

英国王室を先祖に持つ ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー [皇室 & 王室]

スポンサーリンク




ロイヤルベビーの話題にわく英国王室。

実は英国王室を先祖に持つセレブこちらです。

ELLEONLINE


ブラッド・ピット
母親ジェーンさんの家系を辿ると、行き着くのが12世紀半ばにプランタジネット朝を打ち立て、フランス貴族からイギリス王となったヘンリー(アンリ)2世。彼の長男だったものの不嫡出子であったため王位争いとは無縁で生きながらえたソウルズベリー伯爵の系列なので傍系だが、ロイヤルには間違いない。

ちなみに子沢山だったヘンリー2世の末裔にはウォーレン・G・ハーディング大統領やシュヴァイツァー博士、F・スコット・ジェラルド、ジャン=ポール・サルトル、リチャード・ニクソン大統領とブラッドの縁戚に当たる有名人が多数。このファミリー・ツリーで7代遡る祖先エドウィン・ヒッカムJr.の弟ジェームズはオバマ大統領の母方の祖先。ということでブラッドはオバマ大統領とも縁戚にあたることに。政治家や知性派が多いのが遺伝だとしたら、ブラッドの政界入りもある?


アンジェリーナ・ジョリー
アンジェリーナ・ジョリーの亡き母親マルシェリーニ・ベルトランさんの祖先がフランスからカナダに移住した貴族令嬢キャサリン・ベイヨン。彼女が祖先だと主張するフランス系カナダ人が多いため、数年前に「キャサリン・ベイヨン・リサーチ」という団体が発足。その団体のお墨付つきなのがアンジーで、キャサリンからから遡ると12世紀末に即位したフランス・カペー朝の第7代王フィリップ2世に行き着く!

5歳で即位した王は立派な戦士だったが十字軍としてのイスラム教徒虐殺に反対し、イギリス王と対立。パリ市内を整備したり、大学創立に協力したりと内政につくし、国民から愛された……ってアンジーの社会派ぶりも祖先から受け継いだもの?

また、王は最初の妻が他界した後に政略結婚で娶った妻が気に入らず、離婚宣言後に監禁。別の貴族令嬢との結婚をローマ教皇が重婚と認定したため、大スキャンダルとなった逸話もあって、注目度も祖先ゆずりなのかも。

そして、あの人気俳優も・・・


ジョニー・デップ
ジョニーはエリザベス女王の従兄弟に当たる! BBC放送の人気番組「Who Do You Think You Are?」でリサーチャーとして活躍するイギリスの系図研究家ニック・バラット博士が昨年、公表した衝撃の事実がこれ。ジョニーの家系図を探し出した博士は、14世紀のイギリスに住んでいたフランス系ユグノー教徒が彼の祖先と突き止めた。そこからファミリー・ツリーを辿ったところ、15世紀にヨークシャーに住んでいた貴族ウィリアム・ガスコイン卿と妻マーガレット・パーシーを発見。

マーガレットは3代目ノーサンバランド伯爵令嬢で、彼はイギリス王エドワード3世の末裔。一方、エリザベス女王はこのエドワード3世の17代目の子孫に当たるということで、ふたりが縁戚にあたるのは明らか! 「うっそ~」みたいな本当の話でわかったジョニーとロイヤルの関係だけど、住む世界はまるきり違う。唯一肩を並べられるのは、マダム・タッソーの蝋人形館くらいか。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。