【話題】職場でモテる3つの秘訣 [時事トレンド]
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職場でモテる3つの秘訣
「大人女子」と「子供おばさん」の違いとは?
職場は仕事をするところ。とは言え、恋に落ちるときは落ちるものです。職場でモテる女性とは、
どういう人でしょうか? ここでは、職場でモテる人とモテない人の違いを、最近よく耳にする
「大人女子」と、ただ幼いだけで大人の女性に成長できていない「子供おばさん」を比べて解説します。
まず始めに、ここでの「大人女子」と「子供おばさん」の定義についてご説明します。
・大人女子 …… 歳を重ねても、若々しくてかわいらしい女性
・子供おばさん …… 大人女子になりきれない、若作りの子供っぽいおばさん
職場で「大人女子」はモテるけど、「子供おばさん」はモテません。では、2人の違いはなんでしょうか?
大きな違いはこの3つです。
・謙虚さを持っているか
・感情をコントロールできるか
・男性と張り合っていないか
ひとつずつ解説していきます。
■謙虚さを持っていますか?
どんな立場になろうと、謙虚さは誰にとっても大切なことです。キャリアウーマンになると、2つのタイプに
分かれる傾向があります。
・自分よりも立場の弱い人(取引先や部下など)に強くなる人
・自分に強くなれる人
子供おばさんは、部下や取引先など、自分よりも立場の弱い人に、偉そうな態度をとりがちです。
大人女子は、どんな相手に対しても謙虚に対応し、自分の権力を振りかざすことはしません。
だからこそ、職場でもモテるのです。
そもそも「ビジネスで立場が上」というのは、人としての価値も上ということではありません。
ビジネスにおける「役割」の話であって、人間性や人間力とは別物なのです。
出世をし、立場が上になればなるほど、自分の意見は通りやすくなるし、発言力も出てくるもの。
命令をすれば部下が言うことを聞いてくれるし、時にはうぬぼれてしまうことだってあるでしょう。
だからこそ、「自分よりも立場の弱い人」にではなく、「自分」に強くなることが大切なのです。
威張る人の中には、「相手を従わせたい(=自分を認めてほしい)」という気持ちでやっている人もいます。
でも、受け手からすると、「この人は私に敬意を払ってくれないから、私に対して威張るのだ」と
思ってしまいます。
威張るとは、相手に敬意を払わない行為なのです。基本的に、相手を大事にできる人が、相手からも大事に
されるものです。つまり、威張る人は、相手に敬意を払わない分、相手から敬意を払われることはありません。
威張るのは、自分に自信がないことの裏返しです。だからこそ、自分に強くなって、自信と実力をつける
ようにしましょう。
感情をコントロールできますか?
子供おばさんは嫌なことがあると、職場であろうが不機嫌そうに仕事をします。本人は「機嫌悪いのは、
私の勝手でしょ!」と思いがちですが、職場に機嫌の悪い人がいると、周りも嫌な思いをします。
つまり、周りに迷惑をかけているのです。
大人になればなるほど、自分を俯瞰してみることや視野を広げることが大切です。あなたのその職場の態度、
客観的に見て、おかしいところはありませんか?
では、職場で嫌なことがあったとき、大人女子はどうするのでしょうか? 大人女子は、自分で自分の機嫌を
きちんととります。
嫌なことがあったときは、周りに迷惑をかけない程度に外に空気を吸いに行ったり、好きな人にメールをしたり、
週末の楽しいことなどを思うようにして、気持ちを切り替えるようにするのです。
だから、彼女はいつも機嫌が良く、周りに対して気持ちのよい対応もできるので、職場でモテるのです。
「自分の行いは自分に返ってくる」ことが多いものです。イライラしながら仕事をしている子供おばさんは、
周りに不愉快な思いをさせた分、自分にも不愉快な出来事が返ってきます。反対に、周りの人を気遣える
大人女子は、周りに気分良く仕事ができる環境を作っている分だけ、自分にも気分の良いことが返ってきます。
単に機嫌を悪くしているだけでも、実は大きな違いが出てきます。感情をコントロールできるように、
気をつけたいものですね。
■男性と張り合っていませんか?
子供おばさんは、仕事では女を捨て、男性と張り合いがちです。もちろん、仕事の上で女性特有の甘えを出す
のはよくありませんが、張り合う必要はありません。「仕事を頑張る」のと「かわいげをなくす」のは、
イコールではありません。仕事で女性らしさまで捨てる必要はないのです。
一般的に男性は、女性に立ててほしいし、支えてほしいと思っています。大人女子は、男性の性質をよく理解し、
上手に立てながら仕事を進めることができます。別に仕事の内容まで男性の補佐に回れと言っているのでは
ありません。そういう「気遣い」があると、うまくいきやすい、ということです。
女性社員の場合、普段、女性として尊重してくれる男性社員がいたら、ちょっと無理なお願いでもやって
あげたくなりませんか?(笑)それと同じです。男性社員を男性として尊重してあげることで、仕事が
スムーズに進むことが多いのです。こびるのではなく、相手を男性として立ててあげましょう。
そうすることで、より働きやすい環境にもなることでしょう。
■職場でもモテる女性に!
「謙虚さ」「感情のコントロール」「異性を尊重する」
この3つができるようになると、自分の働く環境がより快適になります。職場に問題があるときも、
文句を言うだけではなく、自分から働きやすい環境にすることが大切です。
快適な環境を作り、職場でもモテる女性になりましょうね。
(AllAbout)http://allabout.co.jp/gm/gc/405413/
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職場でモテる3つの秘訣
「大人女子」と「子供おばさん」の違いとは?
職場は仕事をするところ。とは言え、恋に落ちるときは落ちるものです。職場でモテる女性とは、
どういう人でしょうか? ここでは、職場でモテる人とモテない人の違いを、最近よく耳にする
「大人女子」と、ただ幼いだけで大人の女性に成長できていない「子供おばさん」を比べて解説します。
まず始めに、ここでの「大人女子」と「子供おばさん」の定義についてご説明します。
・大人女子 …… 歳を重ねても、若々しくてかわいらしい女性
・子供おばさん …… 大人女子になりきれない、若作りの子供っぽいおばさん
職場で「大人女子」はモテるけど、「子供おばさん」はモテません。では、2人の違いはなんでしょうか?
大きな違いはこの3つです。
・謙虚さを持っているか
・感情をコントロールできるか
・男性と張り合っていないか
ひとつずつ解説していきます。
■謙虚さを持っていますか?
どんな立場になろうと、謙虚さは誰にとっても大切なことです。キャリアウーマンになると、2つのタイプに
分かれる傾向があります。
・自分よりも立場の弱い人(取引先や部下など)に強くなる人
・自分に強くなれる人
子供おばさんは、部下や取引先など、自分よりも立場の弱い人に、偉そうな態度をとりがちです。
大人女子は、どんな相手に対しても謙虚に対応し、自分の権力を振りかざすことはしません。
だからこそ、職場でもモテるのです。
そもそも「ビジネスで立場が上」というのは、人としての価値も上ということではありません。
ビジネスにおける「役割」の話であって、人間性や人間力とは別物なのです。
出世をし、立場が上になればなるほど、自分の意見は通りやすくなるし、発言力も出てくるもの。
命令をすれば部下が言うことを聞いてくれるし、時にはうぬぼれてしまうことだってあるでしょう。
だからこそ、「自分よりも立場の弱い人」にではなく、「自分」に強くなることが大切なのです。
威張る人の中には、「相手を従わせたい(=自分を認めてほしい)」という気持ちでやっている人もいます。
でも、受け手からすると、「この人は私に敬意を払ってくれないから、私に対して威張るのだ」と
思ってしまいます。
威張るとは、相手に敬意を払わない行為なのです。基本的に、相手を大事にできる人が、相手からも大事に
されるものです。つまり、威張る人は、相手に敬意を払わない分、相手から敬意を払われることはありません。
威張るのは、自分に自信がないことの裏返しです。だからこそ、自分に強くなって、自信と実力をつける
ようにしましょう。
感情をコントロールできますか?
子供おばさんは嫌なことがあると、職場であろうが不機嫌そうに仕事をします。本人は「機嫌悪いのは、
私の勝手でしょ!」と思いがちですが、職場に機嫌の悪い人がいると、周りも嫌な思いをします。
つまり、周りに迷惑をかけているのです。
大人になればなるほど、自分を俯瞰してみることや視野を広げることが大切です。あなたのその職場の態度、
客観的に見て、おかしいところはありませんか?
では、職場で嫌なことがあったとき、大人女子はどうするのでしょうか? 大人女子は、自分で自分の機嫌を
きちんととります。
嫌なことがあったときは、周りに迷惑をかけない程度に外に空気を吸いに行ったり、好きな人にメールをしたり、
週末の楽しいことなどを思うようにして、気持ちを切り替えるようにするのです。
だから、彼女はいつも機嫌が良く、周りに対して気持ちのよい対応もできるので、職場でモテるのです。
「自分の行いは自分に返ってくる」ことが多いものです。イライラしながら仕事をしている子供おばさんは、
周りに不愉快な思いをさせた分、自分にも不愉快な出来事が返ってきます。反対に、周りの人を気遣える
大人女子は、周りに気分良く仕事ができる環境を作っている分だけ、自分にも気分の良いことが返ってきます。
単に機嫌を悪くしているだけでも、実は大きな違いが出てきます。感情をコントロールできるように、
気をつけたいものですね。
■男性と張り合っていませんか?
子供おばさんは、仕事では女を捨て、男性と張り合いがちです。もちろん、仕事の上で女性特有の甘えを出す
のはよくありませんが、張り合う必要はありません。「仕事を頑張る」のと「かわいげをなくす」のは、
イコールではありません。仕事で女性らしさまで捨てる必要はないのです。
一般的に男性は、女性に立ててほしいし、支えてほしいと思っています。大人女子は、男性の性質をよく理解し、
上手に立てながら仕事を進めることができます。別に仕事の内容まで男性の補佐に回れと言っているのでは
ありません。そういう「気遣い」があると、うまくいきやすい、ということです。
女性社員の場合、普段、女性として尊重してくれる男性社員がいたら、ちょっと無理なお願いでもやって
あげたくなりませんか?(笑)それと同じです。男性社員を男性として尊重してあげることで、仕事が
スムーズに進むことが多いのです。こびるのではなく、相手を男性として立ててあげましょう。
そうすることで、より働きやすい環境にもなることでしょう。
■職場でもモテる女性に!
「謙虚さ」「感情のコントロール」「異性を尊重する」
この3つができるようになると、自分の働く環境がより快適になります。職場に問題があるときも、
文句を言うだけではなく、自分から働きやすい環境にすることが大切です。
快適な環境を作り、職場でもモテる女性になりましょうね。
(AllAbout)http://allabout.co.jp/gm/gc/405413/
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