おばさん 子供 話題 コントロール キャリア ウーマン" />
SSブログ

【話題】職場でモテる3つの秘訣 [時事トレンド]

スポンサーリンク




職場でモテる3つの秘訣
「大人女子」と「子供おばさん」の違いとは?

職場は仕事をするところ。とは言え、恋に落ちるときは落ちるものです。職場でモテる女性とは、
どういう人でしょうか? ここでは、職場でモテる人とモテない人の違いを、最近よく耳にする
「大人女子」と、ただ幼いだけで大人の女性に成長できていない「子供おばさん」を比べて解説します。

まず始めに、ここでの「大人女子」と「子供おばさん」の定義についてご説明します。

・大人女子 …… 歳を重ねても、若々しくてかわいらしい女性
・子供おばさん …… 大人女子になりきれない、若作りの子供っぽいおばさん

職場で「大人女子」はモテるけど、「子供おばさん」はモテません。では、2人の違いはなんでしょうか?





大きな違いはこの3つです。

・謙虚さを持っているか
・感情をコントロールできるか
・男性と張り合っていないか

 ひとつずつ解説していきます。

■謙虚さを持っていますか?

どんな立場になろうと、謙虚さは誰にとっても大切なことです。キャリアウーマンになると、2つのタイプに
分かれる傾向があります。

・自分よりも立場の弱い人(取引先や部下など)に強くなる人
・自分に強くなれる人
子供おばさんは、部下や取引先など、自分よりも立場の弱い人に、偉そうな態度をとりがちです。
大人女子は、どんな相手に対しても謙虚に対応し、自分の権力を振りかざすことはしません。
だからこそ、職場でもモテるのです。

そもそも「ビジネスで立場が上」というのは、人としての価値も上ということではありません。
ビジネスにおける「役割」の話であって、人間性や人間力とは別物なのです。

出世をし、立場が上になればなるほど、自分の意見は通りやすくなるし、発言力も出てくるもの。
命令をすれば部下が言うことを聞いてくれるし、時にはうぬぼれてしまうことだってあるでしょう。
だからこそ、「自分よりも立場の弱い人」にではなく、「自分」に強くなることが大切なのです。

威張る人の中には、「相手を従わせたい(=自分を認めてほしい)」という気持ちでやっている人もいます。
でも、受け手からすると、「この人は私に敬意を払ってくれないから、私に対して威張るのだ」と
思ってしまいます。

威張るとは、相手に敬意を払わない行為なのです。基本的に、相手を大事にできる人が、相手からも大事に
されるものです。つまり、威張る人は、相手に敬意を払わない分、相手から敬意を払われることはありません。

威張るのは、自分に自信がないことの裏返しです。だからこそ、自分に強くなって、自信と実力をつける
ようにしましょう。

感情をコントロールできますか?

子供おばさんは嫌なことがあると、職場であろうが不機嫌そうに仕事をします。本人は「機嫌悪いのは、
私の勝手でしょ!」と思いがちですが、職場に機嫌の悪い人がいると、周りも嫌な思いをします。
つまり、周りに迷惑をかけているのです。

大人になればなるほど、自分を俯瞰してみることや視野を広げることが大切です。あなたのその職場の態度、
客観的に見て、おかしいところはありませんか?

では、職場で嫌なことがあったとき、大人女子はどうするのでしょうか? 大人女子は、自分で自分の機嫌を
きちんととります。

嫌なことがあったときは、周りに迷惑をかけない程度に外に空気を吸いに行ったり、好きな人にメールをしたり、
週末の楽しいことなどを思うようにして、気持ちを切り替えるようにするのです。

だから、彼女はいつも機嫌が良く、周りに対して気持ちのよい対応もできるので、職場でモテるのです。

「自分の行いは自分に返ってくる」ことが多いものです。イライラしながら仕事をしている子供おばさんは、
周りに不愉快な思いをさせた分、自分にも不愉快な出来事が返ってきます。反対に、周りの人を気遣える
大人女子は、周りに気分良く仕事ができる環境を作っている分だけ、自分にも気分の良いことが返ってきます。

単に機嫌を悪くしているだけでも、実は大きな違いが出てきます。感情をコントロールできるように、
気をつけたいものですね。


■男性と張り合っていませんか?

子供おばさんは、仕事では女を捨て、男性と張り合いがちです。もちろん、仕事の上で女性特有の甘えを出す
のはよくありませんが、張り合う必要はありません。「仕事を頑張る」のと「かわいげをなくす」のは、
イコールではありません。仕事で女性らしさまで捨てる必要はないのです。

一般的に男性は、女性に立ててほしいし、支えてほしいと思っています。大人女子は、男性の性質をよく理解し、
上手に立てながら仕事を進めることができます。別に仕事の内容まで男性の補佐に回れと言っているのでは
ありません。そういう「気遣い」があると、うまくいきやすい、ということです。

女性社員の場合、普段、女性として尊重してくれる男性社員がいたら、ちょっと無理なお願いでもやって
あげたくなりませんか?(笑)それと同じです。男性社員を男性として尊重してあげることで、仕事が
スムーズに進むことが多いのです。こびるのではなく、相手を男性として立ててあげましょう。
そうすることで、より働きやすい環境にもなることでしょう。

■職場でもモテる女性に!

「謙虚さ」「感情のコントロール」「異性を尊重する」

この3つができるようになると、自分の働く環境がより快適になります。職場に問題があるときも、
文句を言うだけではなく、自分から働きやすい環境にすることが大切です。

快適な環境を作り、職場でもモテる女性になりましょうね。

(AllAbout)http://allabout.co.jp/gm/gc/405413/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。