バービー www http News デジカメ excite" />
SSブログ

【在庫あり】バービー人形がデジカメになった。電池を入れる場所がすごい [面白いニュース]

スポンサーリンク




新しいデジカメを買った。
「VIDEO GIRL DOLL」という、バービー人形にデジタルビデオカメラが内蔵されたモデルだ。

5000円ほどでちょっと前からamazonで買えるようになっていたのを見つけて、今までほとんどバービー人形に興味がなかったけど一度買ってみることにした。

どうやら電池式のデジカメのようだ。背面には小さいけどちゃんと液晶画面がついている。写真を見てもらえばわかると思うけど、この電池を入れる場所がすごい。





バ^ビーc01fa_1116_0b22d3ee_833731b2.jpg

両太ももに1本ずつ単4電池が入るボックスがネジで埋め込まれている。左脚と右脚、可動股関節でしかつながっていない場所にわざわざ1本ずつ。配線ややこしそうだなと思ったけど、バービーがあまりに見事な体型だからココにしか埋まらないのだと気付いた。唯一厚みのある胸部にはカメラがあり、ウエストは細くて話にならない!太ももだってワンサイズ大きい単3電池は入らない太さ。さすがバービー人形、お人形さんのような体型。

液晶の下にシンプルに3つボタンがあり、録画、再生、削除のみ。録画を長押ししてスイッチオンオフ。今の大人が子どもの頃には「長押し」なんて操作ほとんどなかったけど、今の子はスムーズに覚えるんでしょう。

なぜか写真は撮れないんだけど、他のバービー人形を動かして遊んでるところなんかを撮影するように作ってるのか、なんかよくわからない不思議な感じです。

Windowsのみになるけど、専用の編集ソフトでコンピューターに取り込んで動画編集もできる。これが本格的ですごい。10秒とか5秒とか、撮った動画を1つ1つのムービークリップ(カット)としてタイムライン上に並べる、一般的な「大人が使う動画編集ソフト」と同じ。

これにバービーオリジナルのトランジション(画面転換)エフェクトを入れたり、音を入れたり、吹き出しを付けたり、ここまで子どもが出来るかどうかは別として、きちんと豊富な素材と操作系が用意されてるのがすごい。これが使えたら中級者用のソフトならすぐに使えるぐらいだ。

普通の四角じゃない形のカメラも時々見かけるけど、ここまで極端に「にぎって撮る」カメラも珍しい。逆に子どもにとっては普通のカメラより落としにくくて使いやすいかも。人形なので手足が自由に動き、三脚のようにして使えるのも面白いです。

小学生向けのおもちゃを見てると「女の子にはママゴトか着せ替えか占いでもやらせとけ」っておもちゃが本当に多くてゲンナリするんだけど、これは無理矢理で良いなあ。バービーの視点と言いつつかなり無理矢理に胸元にカメラが埋め込まれていたり、思いっきり背中がメカだったりという強引さも素敵。

個人的には今までバービーは「造形が人間っぽすぎる」、「なんかアメリカっぽいドギツさがある」と敬遠していたんだけど、実際に今回初めてバービー人形を手元でまじまじと見ていると、その異常な美しさに気付いてしまい、どんどん気に入ってきており、また別のバービー人形を買おうと検討しています。女の子をハイテク世界にも導くのはもちろん、逆に僕のような変カメラ好きもバービー世界にも導くのだな。

こういう「無理矢理おもちゃ」はあんまり大ヒットすることが無い気がするんだけど、是非各社どんどん、無理の無い範囲でアドベンチャーを繰り返してほしいものです。

現在amazonではここなどで入手可能。欲しい人は、なくならないうちにどうぞ。

バービーBarbie Video Girl Doll R4093 輸入品





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。